« 引っ越し | トップページ | M140iにはダクトがある! »

2016年9月18日 (日)

長瀞サイクリング

 先週末、10,11日に、家族で長瀞(ながとろ)へサイクリングに出かけました。私のMTBと上の子のMTBはクルマに載せて運び、妻の自転車は、現地にて電動アシストをレンタルです。下の子はおんぶ。長瀞(秩父地方)を選んだのも、電動アシストをはじめとしたレンタサイクルが充実しているからです。参考までにレンタサイクルの説明ページはこちら。複数の貸し出し箇所があり、乗り捨て自由なのも有り難い。なお、長瀞とあしがくぼは、予約が可能で、秩父市内は予約不可のようです。

Nagatoro1
 サイクリングコースの選定については、ちちぶサイクリングマップ「CLELE(クルル)」を参考にしました。ここにある「長瀞・岩畳を走る(初心者向)」コースをベースに、距離を短縮して逆回りにしました。上の子は夏休みに30kmのサイクリングに出かけましたが、今回は初心者向けコースとはいえ、高低差があるので、ムリはしません。

Nagatoro2_2

 さて、県道82号ではのんびり田舎道サイクリングを満喫できました。ひたすら続く登りも無事クリアすることができ、一安心。
 昼食は、「ニ八そば ひらい」にて頂きました。透明感と歯ごたえのあるそばでよかった。味へのこだわりはよいのですが、待ち時間が長いことに閉口しました。そばはファストフードという認識は、マニアックな店では通用しないようです。

 11日の晩は新木鉱泉に宿泊し、翌日は長瀞ライン下り。定番の観光コースですね。ま、急流を下るのは楽しいし。Nagatoro3 できればラフティングをしたかったけれど、できるようになるのは何年後だろうか。あ、ライン下りの船待ちをしているときに、荒川橋梁を渡るパレオエクスプレスを見ました。これまたベタだけど、いい景色ですね。

« 引っ越し | トップページ | M140iにはダクトがある! »

旅行」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602810/64218232

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀞サイクリング:

« 引っ越し | トップページ | M140iにはダクトがある! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ