« iPhone | トップページ | 三浦半島一週 »

2016年10月 8日 (土)

東京のクルマ

 Appleストア銀座へ行ったので、ついでにクルマ関係も見てきました。

 銀座の日産ギャラリー(NISSAN CROSSING)へ。コンセプトカーが2台と、GT-R nismoが飾ってありました。コンセプトカーは写真のもの(ids)とSUVっぽいもの。SUVは高いところに飾ってあったので下をのぞいてみたら、メカが入っていないドンガラでした。GT-Rは鍵がかかっており乗ることはできず。場所柄、人も多いし仕方がないですね。それにしても銀座は外国人が多い。

Nissan
 帰りは、有楽町ではなく、東京駅まで歩いてくことにしました。で、途中にあるBMW Group Studioへ。こちらは、i8と7シリーズが飾ってありました。どちらも乗り込み可能です。太っ腹。あ、モーターショーでもi8には座れたか。銀座の日産と違い、ガラガラでさわりたい放題です。

I8
 i8。かっこいいですね。ただ、スペック的に見ると1.5tで360PSってM2とそう変わらない。2000万円なら、もうちょっと出して、新しいNSXの方がいいのかも。あ、i8は4人乗れるから、ライバルは、911 turboかな。ただNSXも911 turboも500PS越えなので2段階違う速さでしょう。燃費と見た目の先進性はi8の勝ち。

I82
 4人乗りといいましたが、通常使える席ではありません。乗り込むのが大変だし、広さもそれなり。911よりは良さそうですが、閉塞感が尋常ではないです。(買えないですが)我が家にきたら、不満爆発しそう。

 あ、フレームがカーボンむき出しってのはいいですね。織り目がないから、RTMなのかな。でっかい金型が必要だなあ。窯で焼く通常のプリプレグ方式のCFRPより生産性はいいけど、初期投資が大変そう。i8ってそんなに売れる車じゃないから金型代回収できるんだろうか。技術のアイコンとして、販促費もあてれば手当てできるかも。

 i8は、う~んって感じでしたが、7シリーズは普通に高級車としてよかったです。

« iPhone | トップページ | 三浦半島一週 »

BMW」カテゴリの記事

日産」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602810/64314639

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のクルマ:

« iPhone | トップページ | 三浦半島一週 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ