« オイル交換準備 | トップページ | 東京オートサロン2017 »

2016年11月27日 (日)

オイル交換実施

道具と時間がそろったので、オイル交換をしました。

 走行距離はちょうど5000km。全然走っていませんが、前回オイル交換してから1年強経ったので、交換です。一年ぶりにピットを活用。
Oil_exchg1

 今回はフィルタ交換をしないので、前回より簡単。マグネット付きドレンボルトの先端は、こんな感じでした。
Oil_exchg2_3

エイプのマグネット
よりきれいです。具体的には磁性粉の粒子が細かく、量も少ない。逆にエイプは、濾紙タイプのフィルタが付いていないし、トランスミッションもオイルを共用しているから汚くなったのかな。

 このドレンボルトを清掃すると、こんな感じ。 金属光沢面が現れます。
Oil_exchg3_3

 ドレンボルト外して、改めて認識したのですが、BOSCHのBMW向けフィルタキット(OF-BMW-12)に付属するドレンワッシャは、銅製で径が小さいものでした。一方で今回取り付けたものは、アルミ製で径も大きい(ボルトのフランジ面よりやや径が大きい)です。材質の違いや径の違いにこだわるといろいろありそうですが、今回は成行に任せて、アルミ製です。

 ただ、ドレンボルトの締め付けトルクはまじめにトルクレンチで25Nmに管理しました。
なぜなら、私はアマチュアで経験が乏しいからです。緩むのも嫌だし、逆にオイルパンを割ってしまうのはもっと嫌だから。Oil_exchg5

Oil_exchg4
 トルクレンチはプロクソン製。東日製は高くて買えないけど、3,000円くらいの胡散臭いのは避けたいという思いの妥協点です(笑)。

« オイル交換準備 | トップページ | 東京オートサロン2017 »

M135i」カテゴリの記事

ガレージライフ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602810/64548044

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換実施:

« オイル交換準備 | トップページ | 東京オートサロン2017 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ