« 豊島園 | トップページ | 工具の更新 »

2017年8月 9日 (水)

北海道旅行

家族で、北海道旅行に出かけました。

 先に買ったリモワのバッグもこれのためです。7/31(月)~8/6(日)の6泊7日。子供が小さく、楽をしたかったので、滞在型リゾート利用です。星野リゾートトマムに3泊、札幌のシャトレーゼガトーキングダムに2泊、最終日は千歳のビジネスホテルに1泊です。ビジネスホテルが追加になったのは、土曜日に札幌ドームで野球を見て、翌日帰ることにしたから。

 移動には、レンタカーを利用しました。日産ノート。シリーズ・ハイブリッドでは無い普通のやつです。それでも、旅行期間中の燃費は、400km走って17km/Lとなかなか良かった。意外なことに、アイドリングストップは付いていませんでした。M135iより室内は広い。特に後席。ただし、めちゃくちゃ遅い。アクセルをべた踏みしてもノイジーなうなり声が大きくなるだけで、全然進みません。ちなみにCVTです。パドルが無いのは不便。エンブレを効かせたいときは、ATセレクター横のボタンを押してSportモードにするしかありません。特に違和感があったのはブレーキ。超カックンブレーキでした。M135iのつもりでブレーキを踏むと急停車。微妙なコントロールなんてあったものじゃない。最近のファミリーカーってみんなこんな感じなのか?交差点など、ブレーキを踏むのが苦痛でした。最後にはなんとか慣れましたが。

 これから泊まる人のために、簡単に宿の印象を。
 まず星野リゾートトマム。広い。各拠点間の移動はバスです。中国資本だけあって、働いている人も、宿泊者も中国人(アジア系の人)が多い。とはいえ、思ったほど騒がしくも、マナーが悪いこともありませんでした。予約が必要なアクティビティを選択すれば、ほぼほぼ日本人でした。川遊びとキャニオニングを楽しみました。ラフティングは、四国の大歩危・小歩危をはじめ、数回行っているのですが、キャニオニングは初めて。水が冷たい、流されるのは気持ちいい、ラフティングに比べると歩みは遅いという感じです。善し悪しありますが、進みの大きいラフティングの方が好みかも。
 トマムと言えば、雲海。一日だけ、見ることができました。3:30起きは辛いですが、その日一日有効に使えます。朝食ブッフェは、どこもだいたい同じようなものですが、ニニヌプリがおすすめです。ゆったりしているので。

Unkai
 シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ。プール、温泉が併設されたホテルです。トマムほどの特別感はありませんが、プールにすぐ行けるのは便利。遊園地の無いナガシマスパーランドみたいな感じ。ブッフェのケーキはすごいのかなと期待しましたが、思ったほどではありませんでした。モエレ沼公園が近くなので、ここへ行くには便利です。

 食事は、トマムや、ガトーキングダムの中でだいたい済ませました。まあグルメ満喫という感じでは無いです。ただ、初日の昼に行った、恵庭市の釜めし・いちえは良かったです。サービス、味など総合的に。地元の人が多かったな。

 さて、8/5に札幌ドームでプロ野球を見ました。日ハム対オリックス。上の子供が少年野球を始めたこともありますが、札幌ドームと大谷翔平を見たかったから。

Sapporodome
 横浜スタジアムと比べると、きれいだし広いですね~。こんな大きな球場がサッカーモードに変化するなんてすごいです。それにキッズエリアがあるのも良かった。これがあるおかげで、家族で野球を見ることができます。DHだけですが、生大谷翔平を見られたのも良かった。試合は、4対6でオリックスに負けてしまいました。途中逆転したのに持ちこたえられなかった。翌日も負けてホーム2連敗。大丈夫かなあ、日本ハム。

 そんなこんなで帰り際、やってしまいました。サングラスを無くしてしまったのです。OZNISのFLAT01。TALEXの偏向プラスチックレンズを使った、超軽量サングラス。2万5千円の高級品が~。M135iに合わせて購入したドライビング・サングラス。千歳に向かうクルマの中で気づき、途方に暮れました。ダメ元で札幌ドームの代表電話に問い合わせました。
 その番号が、落とし物担当窓口でもありました。拾得物の集計がまとまるのは翌日午後で、それまでは分からないとのこと。その時間はもう羽田に着いているよ。。。もう少し話を聞くと、特徴が合致するものであれば、着払いで送ってくれるとのこと。ただし違っていれば、送料負担で返送する必要があります。ともかく、サングラスの特徴や落とした可能性のある場所を伝えました。

 翌日、羽田に着いたと同時に、電話がありました!札幌ドームから。それらしいサングラスの拾得物があるので送るとのこと!で、帰ってきました。私のFLAT01。
Sunglass
 きれいな状態で、傷などありませんでした。ありがとうございます。拾ってくださった北海道の方。ありがとうございます。(株)札幌ドームさん。

« 豊島園 | トップページ | 工具の更新 »

旅行」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602810/65642350

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行:

« 豊島園 | トップページ | 工具の更新 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ