BMW

2017年2月12日 (日)

ナビマップ更新

ナビマップを更新しました。2017-1です。

Rmjpnevo20171
ネットを見ていたら、リリースされているとのこと。My Connected Driveにアクセスしたらありました。Road Map JAPAN EVO 2017-1。この日付なら、第二東名が伊勢湾岸道につながっているでしょう。

ダウンロードは簡単なのですが、サイズが73.3GBもあります。我が家は未だにADSL。実績でいうと5.6MB/secのペースで36時間です。二晩くらいPCの電源を入れっぱなしでした。なお、専用のダウンローダ「BMWUpdateManager」は大したもので、中断してもそこから再開してくれました。ダウンロードが終了すると、ベリファイして問題ないことを確認。

73GBが入るUSBメモリなんて持ってないので、ダウンロードしながら買いました。128GBのUSBメモリ。FAT32でフォーマットしてないといけないという情報もありましたが、デフォルトでFAT32だったのでそのままです。
73GBのデータをUSBにコピーするのも一苦労。寝てる間にコピーしてもらいました。USB3.0だったらもっと楽なんだろうなあ。

なお、クルマへの書き込みも中断可能でした。書き込み時間は1時間程度。エンジンかけて待っているのも面倒なので、ちょっとドライブ。大黒PAまで行って帰ってきました。日曜日の大黒PAは、フェラーリ、ポルシェ、GT-R、トヨタ2000GTなどがミーティング。いいですね。M135iなんてただの乗用車だなあと、改めて認識しました。でも速いし、ちゃんと4人乗れるところはホットハッチの良いところ。

2016年10月30日 (日)

プチドライブとiPhoneとのBluetooth接続

 暇つぶしにドライブに出かけました。三浦半島西岸の立石公園そばにある、立石駐車場が目標地点。

 行きは、三浦半島中央道路を通って湘南国際村を通り抜け、帰りは海沿いに走り、逗子から朝比奈を越えて走ります。ちなみに、湘南国際村近辺は、tvkの「クルマでいこう」で、高性能でないクルマの試乗に使われています。走った理由は、iPhoneのBluetooth接続について試したかったから。何となく、iDriveのディスプレイにアルバムのジャケットを表示するときに固まる感じをしていたので、ほかの情報を表示すれば大丈夫かと思い、それを試したかったのです。結果として、いい調子でした。ただ、プレイリストの曲が終わり、違うプレイリストに変更しようとしたら、固まってしまいましたが。iOSは、10.0.2です。
 帰ってから、何気なくiPhoneをさわっていると、10.1がリリースされたとのこと。リリースノートを見るとBluetoothについての記載もあります。

その他の改善および修正

    • 他社製アクセサリのBluetooth接続の問題を改善
 ガレージでちょっと触ってみると、ジャケット写真を表示しても固まりませんでした。とりあえず、少しはよくなった様です。

2016年10月 8日 (土)

M140iにはダクトがある!その2

 ブレーキエアダクトが到着しました。

 先に、M140にはブレーキエアダクトが装着されている件に触れましたが、LCI前用に購入したブレーキエアダクトをLCI後用のものに交換できました。9月末に注文して、納期予想の3週間を待たずに届きました。

Brakeairduct_new1

 ダクトの側面には、大きく「F20 LCI MSP」と刻印が。MSPってM Sportsかな?

Brakeairduct_new2
 ともかく、うちのM135に取り付けられる可能性の高い部品を入手することができました。いつ作業できるかなあ。

東京のクルマ

 Appleストア銀座へ行ったので、ついでにクルマ関係も見てきました。

 銀座の日産ギャラリー(NISSAN CROSSING)へ。コンセプトカーが2台と、GT-R nismoが飾ってありました。コンセプトカーは写真のもの(ids)とSUVっぽいもの。SUVは高いところに飾ってあったので下をのぞいてみたら、メカが入っていないドンガラでした。GT-Rは鍵がかかっており乗ることはできず。場所柄、人も多いし仕方がないですね。それにしても銀座は外国人が多い。

Nissan
 帰りは、有楽町ではなく、東京駅まで歩いてくことにしました。で、途中にあるBMW Group Studioへ。こちらは、i8と7シリーズが飾ってありました。どちらも乗り込み可能です。太っ腹。あ、モーターショーでもi8には座れたか。銀座の日産と違い、ガラガラでさわりたい放題です。

I8
 i8。かっこいいですね。ただ、スペック的に見ると1.5tで360PSってM2とそう変わらない。2000万円なら、もうちょっと出して、新しいNSXの方がいいのかも。あ、i8は4人乗れるから、ライバルは、911 turboかな。ただNSXも911 turboも500PS越えなので2段階違う速さでしょう。燃費と見た目の先進性はi8の勝ち。

I82
 4人乗りといいましたが、通常使える席ではありません。乗り込むのが大変だし、広さもそれなり。911よりは良さそうですが、閉塞感が尋常ではないです。(買えないですが)我が家にきたら、不満爆発しそう。

 あ、フレームがカーボンむき出しってのはいいですね。織り目がないから、RTMなのかな。でっかい金型が必要だなあ。窯で焼く通常のプリプレグ方式のCFRPより生産性はいいけど、初期投資が大変そう。i8ってそんなに売れる車じゃないから金型代回収できるんだろうか。技術のアイコンとして、販促費もあてれば手当てできるかも。

 i8は、う~んって感じでしたが、7シリーズは普通に高級車としてよかったです。

2016年9月29日 (木)

雑感

最近思ったことや、発見。

1. iOSのバージョンを上げてから、iDriveが自動再生しなくなった

 iPhone 7が発売になりました。それにあわせてiOSもVer. 10になりました。私は、車内ではiPhone 5をBluetoothでつないで音楽を聴くことがほとんどですが、iOSのVer.を上げてから自動再生してくれなくなりました。iDriveの再生ボタンってどこにあるのか今もって不明のため、いちいちiPhoneを取り出して再生ボタンを押さなくてはならず面倒くさい。iOSの細かなRev. upで解決するのかどうか。また、iDriveの再生ボタンが分かればそれでもいいんだけど。困ったものです。
2. BMWが3年保証サービスを無料にした

 webニュースを読んでいて、BMW Japanが3年無料保証サービスである、サービスインクルーシブを全車標準装備とすることを知りました。その分、車両価格を値上げするとも言っていないから、歓迎すべきことなのでしょう。1年前に販売したクルマにまで遡及して付けてくれることはないだろうな。ただ、9/27に発表して10/1から適用なんて、急すぎるな。買い控え抑制とかあるのかもしれないけど、若干ずるさも感じます。

3. オレンジ色がはやり?

 これは、WebCGを見ていて。GT-Rと86のマイナーチェンジした車両の写真が、ともにオレンジ色でした。最近のスポーツカーのトレンドカラーはオレンジなのかな。M135iは1年前からテーマカラーがオレンジ(バレンシア・オレンジ)でしたが、案外トレンドの先取りをしているのかも。

4. カワサキのGROM?

 子どもの運動会で小学校へ行き、見慣れないバイクに釘付けになりました。GROMっぽいけどカワサキ。カクカクしていて最近のバイクらしい。ピンクナンバーでコンパクト。結構かっこいい。二人乗りもできる。帰って調べたら、Z125 PROというバイクでした。横型エンジンとか、タイで作って輸入とか、値付けとかまんまGROMですね。速そうだけど、4速しか無いのが、玉にきず。エイプのままでいいや。

2016年8月13日 (土)

何とか修理完了

 I-stepが上がり、エアバッグの警告灯が点灯してしまった件、何とか修理できました。エアバッグオフスイッチを殺すことなく、現状復帰できたので、まずはよかったのですが、失敗もありました。

 したこと。最新のE-sysの入手。3.27.1と、PSdZdataは59.2を入手しました。これでエラー無くCording Dataを読むことができました。後は、エアバッグオフスイッチのフラグを立てることと、エラーを消すことです。

 そこまではよかったのですが、欲張っていろいろCordingした末に、やってしまいました。コーディングエラーです。

Esys_error_fembody

 書き込み(Code FDL)中に、クルマの電源が落ちてしまったのです。その後改めてE-sysでクルマに接続しようとしても、"No ZGW available"と言われ接続できず。焦ります。ケーブルが壊れたのか、PCが壊れたのか?  ネットで調べたところ、数時間待てば接続できるとのことで、無事接続できましたが、FEM_BODYのCAFファイルがおかしくなってしまいました(ToT)。

 でも、改めてネットって便利ですね。hideki-320dさんが、まさに同じことをやらかしていて、解決方法をブログに載せていました。慎重にこの方法をトレースすることで、解決することができました。hideki-320dさん、どうもありがとうございます。

2016年8月 8日 (月)

1年点検とナビ更新

 ディーラより1年点検の案内があり、6日の土曜日にディーラで点検を受けることにしました。整備手帳を見ると、自分でできることばかりですが、初めてなのでディーラにお願いしました。4,000kmも走っていない箱(ガレージ)入りグルマですから、特に問題になることはありません。オイル交換も実施済みなので不要です。
 サービスでの打ち合わせでは、ナビマップも更新できると説明がありました。NetのMy Connected Driveでは、新しいナビマップはリリースされていませんから、ディーラだとメリットがあるのですね。むしろディーラへ誘導する作戦かな。なお、更新手数料は無料です。また、私はサービス・インクルーシブを契約していないので1年点検の工賃がかかりますが、1万9,000円でした。点検だけで、一切交換は無しです。午前中に預けて、夕方に取りに行く形です。

Nbtevo
 今回の点検でよかったこと。地図のバージョンは、

   2015-2 ->  2016-2

に上がりました。軽く調べましたが、さがみ縦貫道(圏央道)は、藤沢から厚木までつながりました。残念ながら、新東名のいなさ=豊田間はつながっていませんでした。

 失敗したこと。地図のバージョンだけでなく、I-stepも上がりました。

   F020-15-03-504 -> F020-16-07-503

パッチが当たるのはありがたいことなのですが、Cordingがリセットされます。ディーラでは、「コーディングしてませんか?」と聞かれ、どきっとしましたが、整備拒否ではなく、Cording情報がリセットされることへの注意喚起でした。ま、リセットされても自分で書き直せばいいやと思い、書き換えを依頼しました。地図が更新されることへの魅力に耐え難く。

 それで、失敗したことというのは、I-stepが上がるとE-sysのPSdZデータも更新しないとCordingできないんですね。Cordingが上手くいかず、Netで調べて知りました。F020-16-07-503などという最新のI-stepに対応したPSdZデータなんて持っていません。入手できるのかな?
 それで、イカリングや、ウインカーの点滅回数などはどうでもいいのですが、問題なのはエアバッグ故障の警告が出て、エアバッグが利かなくなること。ウェブサイトの小さな改造に書きましたが、後付けの助手席エアバッグオフスイッチを利かせるために実施した、ACSM ->Passenger_Airbag_Off_Schalteraktivにできないのです。

 とりあえず、善後策として、エアバッグオフスイッチに繋がるコネクタを外し、手持ちの古いE-sysで警告のリセットを試みます。何かあったら、助手席のエアバッグが開いてしますが。手持ちのツールでできればいいのだけれど。

2016年7月16日 (土)

サイクルキャリア

 去年のクリスマスに、サンタさんが自転車を持ってきてから、近所のサイクリングによく出かけています。鎌倉、江ノ島や反対方向の戸塚など。基本的に楽なところにしか行かず、距離も限られるため行き先がマンネリ気味。そこでクルマで遠くに出かけてサイクリングをしようと考えています。

Cycle_career2

 クルマ購入時に値引き要素として、ベースサポートとバイシクル・ホルダーを付けてもらっていたので、1台はクルマに乗せられます。リアシートを倒せばもう一台載せられるのですが、ちょっと面倒。そこで、ThuleのOutRide 561を追加購入しました。こんな風になるんだったら、こちらも付けてもらえばよかった。

 さて、純正品にしなかったのは、Thuleのほうが数千円安くなることと、純正もThuleのOEMのため、簡単に付くだろうと思ったから。ThuleのWebsiteにもアタッチメント(Tトラックアダプター889-3)利用で対応と書いてありました(今日改めてThuleのサイトをみたら、OutRide 561のページが無くなっていた)。ただこのTトラックアダプターが入手困難で、自作する羽目になりました。といっても、既存のアダプターにワッシャをかませただけですが。気が向いたら、改造ページに書こうかと思います。Cycle_career2

 そんなこんなで、クルマにThule OutRide 561を取り付けることができました。運転席側が純正のバイシクルホルダー、助手席側がThule 561です。

Cycle_career_0

 それと、ルーフキャリアのたぐいは、片づけが面倒です。ガレージの中に置き場を作りました。壁面にきれいに収めることができました。いい感じ。もともと、我が家はガレージ内のPコン穴を埋めなかったので、そこに、5/16の長ねじと、型枠用のセパレータ棒を使ってベースサポート置き場としました。サイクルキャリア置き場は、コの字型のアルミ押し出し材などを使って自作です。あ、THule 561は自転車のフロントタイヤを外すので、外したタイヤ用のケースを買いました。Amazonで見つけた一番安いもの。800円くらい。
 なお、写真下のほうの白い部分は、ガレージの結露防止のため貼り付けた発泡樹脂シートです。地下車庫は、夏場の結露が大変です。これも結構なネタになりそう。ガレージのページも作ろうかな。。Cycle_career4

2016年5月 8日 (日)

ナビマップ更新・未遂

 間違えてミュージックサーバに入れてしまった曲を消そうと、iDriveと悪戦苦闘しているうちに、ConnectedDriveのメニューで、USBによるナビマップの無料更新権が18年7月31日まで付与されていることを知りました。

 今の地図は2015年2月版ですが、微妙に古いと思っていました。例えば、さがみ縦貫道(圏央道)が藤沢から厚木までつながっていないとか、鎌倉から北に延びる海軍道路が途中で切れているとか。あと、新東名の豊田市までの部分もできれば欲しい。ともかく、渡りに船の情報なので、手続きをしました。やったことはインターネット上のMy ConnectedDriveにアカウントを作成すること。あと必要なのは、32GB以上のUSBメモリです。大容量だと思いましたが、今だと32GBのUSBメモリは2,000円前後なんですね。ただこれはまだ買っていません。

 でも、更新出来ませんでした。うちのクルマにも入っている2015年2月版が更新できる最新版とのこと。残念。調べたら、新車購入だと少なくとも2016年1月版があるようです。早く更新できるようにならないかな。

Bmw_cd_usbupdate

2016年5月 6日 (金)

エンクロージャ作成中

 エンクロージャ作っています。

Enclosure

 アルミとMDFの複合品。写真は左用のモノですが、まあ何とか収まりそうです。6月中には、クルマに取り付けられるかな。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ