改造

2017年8月29日 (火)

やっとフタ

この日曜日、やっと内張りを取り付けました。

Trunk_4
 パワーアンプを取り付けるため、今年の5月に剥がしたトランク左側の内張り、作業が全て終わったので、やっと取り付けました。アンプもきれいに収まりました。欲を出してキャパシタも取り付けました。大容量バッテリが近くにあるので、意味が無いような気もしますが。。。。

Trunk_5
 閉じてしまえば、全く純正と変わらない。閉空間だから放熱は気になるけど、アンプに温度センサが付いているだろうからまあいいか。追々、ホームページの方を更新します。



2017年8月13日 (日)

ブレーキエアダクト取付終了

やっと取り付けました。ブレーキエアダクト。

Brakeairduct2

 詳細は、これからホームページの方に追加します。事前の予想通り、ダクトの取付よりも、バンパーの取り外しが大変でした。

 これで、フロントグリルのフタからおさらばです。


2017年7月17日 (月)

パワーアンプ取付終了

パワーアンプの動作確認まで終了しました。

Inst_power_amp
 線をすべてつなぎ、音が出ることまで確認しました。写真、左側の端子台はインプット(ASDから)で、右側の端子台はアウトプット(スピーカへ)です。本当は左側だけで納めたかったのですが、微妙に車側のケーブルが足らず、左右に端子台を分けました。

 調整が不十分な中での第一印象。エンジンサウンドが良くなった!(笑) N55エンジンが美しくも勇ましい音を奏でるようになりました。ASDの下流にパワーアンプを仕込んで良かった(笑)。ゲイン調整が不十分なため、相対的にASDが作るエンジン音が大きくなったというのもあるでしょうが、ASD内のワンチップへなちょこアンプから、ちゃんとしたアンプにした効果なのでしょう。これから、ゲインやバランス、トーンなどを調整していきます。

2017年6月25日 (日)

パワーアンプ取付金具完成

パワーアンプの取付金具が完成しました。

Holder_fin_2

 最近、このネタばっかりです。
 金具は、アルミ板で作っていますが、黒く塗ったので純正ライク。幸いどこかに干渉すると言うことも無く完成しました。左側のグレーの四角いものは、ワンタッチ端子台です。4chアンプだと、input/outputで8系統、プラスとマイナスがあるので16本もの電線をつなぐ必要があります。これだけ沢山の電線を圧着端子でガチャガチャやるのは面倒なので、端子台を設けました。スプリング式なので、簡単確実に接続できます。
 これでやっと、クルマ本体の作業に入れます。端子台への接続とバッ直にすること。ふつう外部アンプの取付って、これら作業が主体ですよね。ずいぶん遠回りをしているけど、工作を楽しんでいるから、これもまたよし。

 ガレージに籠もって、クルマを動かさないのはストレスがたまります。ほんのちょっとドライブしました。湘南モノレール沿いに江ノ島に出て、長谷から内陸に入り藤沢方面へ。柏尾川の手前で大船方面に折れて、三菱電機の脇を通って帰るコース。長谷寺や大仏のあたりは、人は多かったですが、幸い渋滞はほとんどありませんでした。また小袋谷の跨線橋への接続が良くなったので走りやすくなりました。結構うれしいです。

2017年5月21日 (日)

パワーアンプの取付準備

トランク左側面のポケットへのアンプ取付準備を始めました。

Bracket_1

 連休中にアンプを購入しましたが、これの取付を検討するため、内張を剥がし、金具を取り外しました。この先、時間がかかるので、内張以外は、原状復帰させます。
 トランク左側面のポケットには、DINサイズの取付金具が装着されていますが、購入したアンプ、アルパインのMRV-F300はDINサイズよりわずかに大きく、この空間に入りません。最近知ったロックフォードのPBR300X4なら無加工で入るので楽なんですが。まあ買ったものは仕方がない。改造を進めます。

Bracket_2
 金具を下ろし、詳しく観察しました。幅を少なくとも10mm増やすことと、アンプを取り付ける台が必要。Alfa 147のカーナビ本体の取付時と同じく、アルミ板のプレートを取り付けることになりそうです。下の写真で、黄色いテープ(マスキングテープ)が貼ってあるところは、切断する予定の所。ちょっとずつ準備して、夏休みの工作かな。

Bracket_3



2017年4月30日 (日)

パワーアンプ

もうちょっと音をよくしたいという思いと、いじるネタが欲しいという思いが重なり、パワーアンプを購入しました。

品物は、ALPINEのMRV-F300。2万円弱で売っているデジタルアンプ。羊羹のような小型アンプよりは大きく、普通のパワーアンプの中では一番下のレンジに位置する製品です。パイオニアならGM-D7400が同じクラスの製品になります。合わせて、バッテリー直結用のケーブル、audio-technicaのTPK-800も用意しました。

Mrvf300
なお、取付位置は、トランク左側のポケットの中とします。ここに2DIN分のスペースがあるので。このスペースのすぐ下にASDがあるので結線も楽。ただ、このアンプは幅が200mmあり、ちょうどそのスペースに収まりません(DINの幅は180mm)。フレームの切った貼ったが必要になりますが、まあ、それも楽しみのひとつです。

Mrvf300_2
ASDは生かすことにします。無い方がピュアでいいのですが、作り物でもいいから勇ましい音を聞きたいという思いが勝りました。

2016年10月 8日 (土)

M140iにはダクトがある!その2

 ブレーキエアダクトが到着しました。

 先に、M140にはブレーキエアダクトが装着されている件に触れましたが、LCI前用に購入したブレーキエアダクトをLCI後用のものに交換できました。9月末に注文して、納期予想の3週間を待たずに届きました。

Brakeairduct_new1

 ダクトの側面には、大きく「F20 LCI MSP」と刻印が。MSPってM Sportsかな?

Brakeairduct_new2
 ともかく、うちのM135に取り付けられる可能性の高い部品を入手することができました。いつ作業できるかなあ。

2016年9月23日 (金)

M140iにはダクトがある!

 

ブレーキエアダクトの取り付けに関して調べようとRealoemを眺めていて、発見してしまいました。M140iには、ブレーキエアダクトが復活していました。何でだよ??何で135は無くて140にはあるの?と愚痴りたくなります。それはともかく、こないだ買ったLCI前用のブレーキエアダクトより、こっちの方がフィッティングがいいのは明らか。何で、買う前にチェックしておかなかったのかと後悔することしきり。
Brakeairduct
 でも、ついていました。ディーラに交換をお願いしたところ、LCI後であるM140i用のダクト(51748060311と51748060312)に交換できることになりました。正確には、部品の返品期限内だったので返品でき、新しい型番のダクトも金額は同じなので、差額は発生しないということです。ただ、新しい部品はドイツから輸入のため、納期が3週間ほどかかるとのこと。輸入も国内在庫も値段が変わらないなんて、面白いですね。正規代理店のよいところだなあ。

 それにしても、何で今頃になってダクトを付けることになったのかな。LCIで安くするため省いた部分だと思っていたのに。また、M140iの写真をいろいろ見ましたが、見た限り全ての写真で、吸気口となる中央下グリルの口角部分にはフタがしてあるんですよね。つまりツルシの状態では効果がない。M140iと偽って、M135iの写真なのか?意図してフタをしたままなのか。。。よく分かりません。BMW Miniは、誇らしげにクロームパーツで飾り付けているから、たぶん穴が開いているんだと思います。わざわざフタをする意味ってあるのか?やっぱり謎だなあ。

2016年7月16日 (土)

サイクルキャリア

 去年のクリスマスに、サンタさんが自転車を持ってきてから、近所のサイクリングによく出かけています。鎌倉、江ノ島や反対方向の戸塚など。基本的に楽なところにしか行かず、距離も限られるため行き先がマンネリ気味。そこでクルマで遠くに出かけてサイクリングをしようと考えています。

Cycle_career2

 クルマ購入時に値引き要素として、ベースサポートとバイシクル・ホルダーを付けてもらっていたので、1台はクルマに乗せられます。リアシートを倒せばもう一台載せられるのですが、ちょっと面倒。そこで、ThuleのOutRide 561を追加購入しました。こんな風になるんだったら、こちらも付けてもらえばよかった。

 さて、純正品にしなかったのは、Thuleのほうが数千円安くなることと、純正もThuleのOEMのため、簡単に付くだろうと思ったから。ThuleのWebsiteにもアタッチメント(Tトラックアダプター889-3)利用で対応と書いてありました(今日改めてThuleのサイトをみたら、OutRide 561のページが無くなっていた)。ただこのTトラックアダプターが入手困難で、自作する羽目になりました。といっても、既存のアダプターにワッシャをかませただけですが。気が向いたら、改造ページに書こうかと思います。Cycle_career2

 そんなこんなで、クルマにThule OutRide 561を取り付けることができました。運転席側が純正のバイシクルホルダー、助手席側がThule 561です。

Cycle_career_0

 それと、ルーフキャリアのたぐいは、片づけが面倒です。ガレージの中に置き場を作りました。壁面にきれいに収めることができました。いい感じ。もともと、我が家はガレージ内のPコン穴を埋めなかったので、そこに、5/16の長ねじと、型枠用のセパレータ棒を使ってベースサポート置き場としました。サイクルキャリア置き場は、コの字型のアルミ押し出し材などを使って自作です。あ、THule 561は自転車のフロントタイヤを外すので、外したタイヤ用のケースを買いました。Amazonで見つけた一番安いもの。800円くらい。
 なお、写真下のほうの白い部分は、ガレージの結露防止のため貼り付けた発泡樹脂シートです。地下車庫は、夏場の結露が大変です。これも結構なネタになりそう。ガレージのページも作ろうかな。。Cycle_career4

2016年5月30日 (月)

リアスピーカ取付完了

 この週末ですが、今まで、こつこつと作っていたリアスピーカが完成し、車に取り付けました。おさらいとして書くと、スピーカはアルパインのDLC-109Xで、エンクロージャを作りました。容量計算すると、物理的に収まらないことが分かったため、パッシブラジエータも取り付けました。これから、ウェブサイトのほうを更新していきます。

下の写真は、取付前。標準のStereoです。

Before

取付後(内張をつける前に写真をとってしまいました)。Harman/Kardon用の純正シェルフを取り寄せ、その中に仕込んでいます。

After

 新旧ユニットの比較。言うまでもないですが下が純正、上が交換したスピーカ(左用)。新ユニットでこっちを向いているのはパッシブラジエータでスピーカではありません。ウーファは純正と同じところに向こう向きに付いています。エンクロージャは、MDFとアルミ板製。アルミを使ったのは薄く仕上げるため。ただアルミが錆びる(粉を吹く)のがいやだったので塗装しました。折角なので、エストリルブルーを意識して、メタリックブルー(タミヤカラー)を塗りました。こんな見えないところに差し色をしてもしょうがないのですが、自己満足です。
Diff

とりあえず取り付けただけで何の調整もしていません。音が出ることまでは確認しました。続きは来週ということで。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ