修理

2017年7月29日 (土)

12ヶ月点検

ディーラーへ12ヶ月点検に出しました。

Rmje20172
 2年目にして走行距離は7,000km。特に問題は無く、基本工賃の20,736円のみ。オイル交換や、ポーレンフィルタなども実施せず、純粋な工賃です。まあ安心料としてお願いしている感じです。
 ただ、ナビマップは更新されました。2017-1から2017-2へ。1ヶ月しか違わなくて、なにが変わったんだろう。BMW Group下の数字は、04.10.0110から、05.10.2020と大きく変化しています。もうちょっと使ってみたら、違いが分かるのかも。
 話は変わりますが、今週末のカーグラTVは、Golf RとM140iの特集です。忘れずに見よう。



2017年7月17日 (月)

エイプ バッテリー交換。

エイプのバッテリーを交換しました。

 Amazonで互換バッテリー(CT4L-BS)を購入し、取り付けました。

Batt_excg

 ちなみに、死んだのも同じCT4L-BSでした。1,600円だし、まあいいか。左下に伸びている赤黒のケーブルは、CTEKの充電器用のコネクタケーブル。これがあるおかげで、シートを外さなくとも充電が出来ます。これからはこまめに充電しよう。

2017年6月13日 (火)

パワーアンプの取付開始

パワーアンプの取付作業を開始しました。

 といってもクルマには触らず、金具に対する切った貼ったの加工です。
 まず、外した金具を採寸して、必要な図面を一通り引きました。5枚くらい。使ったのはフリーの2D-CAD、ダッソーシステムのDraftSight。仕事だと3Dですが、こういう作業なら2Dも楽かな。

Holder
 で、それに基づき、金具をぶった切りました。ディスクグラインダを使って、ジェレミー・クラークソンの様に。
Holder_2
今回はここまで。

2016年10月30日 (日)

プチドライブとiPhoneとのBluetooth接続

 暇つぶしにドライブに出かけました。三浦半島西岸の立石公園そばにある、立石駐車場が目標地点。

 行きは、三浦半島中央道路を通って湘南国際村を通り抜け、帰りは海沿いに走り、逗子から朝比奈を越えて走ります。ちなみに、湘南国際村近辺は、tvkの「クルマでいこう」で、高性能でないクルマの試乗に使われています。走った理由は、iPhoneのBluetooth接続について試したかったから。何となく、iDriveのディスプレイにアルバムのジャケットを表示するときに固まる感じをしていたので、ほかの情報を表示すれば大丈夫かと思い、それを試したかったのです。結果として、いい調子でした。ただ、プレイリストの曲が終わり、違うプレイリストに変更しようとしたら、固まってしまいましたが。iOSは、10.0.2です。
 帰ってから、何気なくiPhoneをさわっていると、10.1がリリースされたとのこと。リリースノートを見るとBluetoothについての記載もあります。

その他の改善および修正

    • 他社製アクセサリのBluetooth接続の問題を改善
 ガレージでちょっと触ってみると、ジャケット写真を表示しても固まりませんでした。とりあえず、少しはよくなった様です。

2016年8月13日 (土)

何とか修理完了

 I-stepが上がり、エアバッグの警告灯が点灯してしまった件、何とか修理できました。エアバッグオフスイッチを殺すことなく、現状復帰できたので、まずはよかったのですが、失敗もありました。

 したこと。最新のE-sysの入手。3.27.1と、PSdZdataは59.2を入手しました。これでエラー無くCording Dataを読むことができました。後は、エアバッグオフスイッチのフラグを立てることと、エラーを消すことです。

 そこまではよかったのですが、欲張っていろいろCordingした末に、やってしまいました。コーディングエラーです。

Esys_error_fembody

 書き込み(Code FDL)中に、クルマの電源が落ちてしまったのです。その後改めてE-sysでクルマに接続しようとしても、"No ZGW available"と言われ接続できず。焦ります。ケーブルが壊れたのか、PCが壊れたのか?  ネットで調べたところ、数時間待てば接続できるとのことで、無事接続できましたが、FEM_BODYのCAFファイルがおかしくなってしまいました(ToT)。

 でも、改めてネットって便利ですね。hideki-320dさんが、まさに同じことをやらかしていて、解決方法をブログに載せていました。慎重にこの方法をトレースすることで、解決することができました。hideki-320dさん、どうもありがとうございます。

2016年8月 8日 (月)

1年点検とナビ更新

 ディーラより1年点検の案内があり、6日の土曜日にディーラで点検を受けることにしました。整備手帳を見ると、自分でできることばかりですが、初めてなのでディーラにお願いしました。4,000kmも走っていない箱(ガレージ)入りグルマですから、特に問題になることはありません。オイル交換も実施済みなので不要です。
 サービスでの打ち合わせでは、ナビマップも更新できると説明がありました。NetのMy Connected Driveでは、新しいナビマップはリリースされていませんから、ディーラだとメリットがあるのですね。むしろディーラへ誘導する作戦かな。なお、更新手数料は無料です。また、私はサービス・インクルーシブを契約していないので1年点検の工賃がかかりますが、1万9,000円でした。点検だけで、一切交換は無しです。午前中に預けて、夕方に取りに行く形です。

Nbtevo
 今回の点検でよかったこと。地図のバージョンは、

   2015-2 ->  2016-2

に上がりました。軽く調べましたが、さがみ縦貫道(圏央道)は、藤沢から厚木までつながりました。残念ながら、新東名のいなさ=豊田間はつながっていませんでした。

 失敗したこと。地図のバージョンだけでなく、I-stepも上がりました。

   F020-15-03-504 -> F020-16-07-503

パッチが当たるのはありがたいことなのですが、Cordingがリセットされます。ディーラでは、「コーディングしてませんか?」と聞かれ、どきっとしましたが、整備拒否ではなく、Cording情報がリセットされることへの注意喚起でした。ま、リセットされても自分で書き直せばいいやと思い、書き換えを依頼しました。地図が更新されることへの魅力に耐え難く。

 それで、失敗したことというのは、I-stepが上がるとE-sysのPSdZデータも更新しないとCordingできないんですね。Cordingが上手くいかず、Netで調べて知りました。F020-16-07-503などという最新のI-stepに対応したPSdZデータなんて持っていません。入手できるのかな?
 それで、イカリングや、ウインカーの点滅回数などはどうでもいいのですが、問題なのはエアバッグ故障の警告が出て、エアバッグが利かなくなること。ウェブサイトの小さな改造に書きましたが、後付けの助手席エアバッグオフスイッチを利かせるために実施した、ACSM ->Passenger_Airbag_Off_Schalteraktivにできないのです。

 とりあえず、善後策として、エアバッグオフスイッチに繋がるコネクタを外し、手持ちの古いE-sysで警告のリセットを試みます。何かあったら、助手席のエアバッグが開いてしますが。手持ちのツールでできればいいのだけれど。

2016年5月 8日 (日)

ナビマップ更新・未遂

 間違えてミュージックサーバに入れてしまった曲を消そうと、iDriveと悪戦苦闘しているうちに、ConnectedDriveのメニューで、USBによるナビマップの無料更新権が18年7月31日まで付与されていることを知りました。

 今の地図は2015年2月版ですが、微妙に古いと思っていました。例えば、さがみ縦貫道(圏央道)が藤沢から厚木までつながっていないとか、鎌倉から北に延びる海軍道路が途中で切れているとか。あと、新東名の豊田市までの部分もできれば欲しい。ともかく、渡りに船の情報なので、手続きをしました。やったことはインターネット上のMy ConnectedDriveにアカウントを作成すること。あと必要なのは、32GB以上のUSBメモリです。大容量だと思いましたが、今だと32GBのUSBメモリは2,000円前後なんですね。ただこれはまだ買っていません。

 でも、更新出来ませんでした。うちのクルマにも入っている2015年2月版が更新できる最新版とのこと。残念。調べたら、新車購入だと少なくとも2016年1月版があるようです。早く更新できるようにならないかな。

Bmw_cd_usbupdate

2016年5月 6日 (金)

スプロケ交換

 自転車のフロントスプロケットを交換しました。
Fcmt60
 すでに、ビンテージMTBと呼ばれる位古くなった私のPanasonic MOUNTAIN CAT S。もう26歳です。数年前に歯飛びがひどくなり、リヤのカセットスプロケットとチェーンを交換したのですが、フロントは換えられずじまい。なぜなら部品が入手出来なかったからです。
 フロントの1速と3速はまあ大丈夫ですが、2速は歯飛びがでていました。最近、踏ん張ったときに歯飛びしてクランクが空回りし、アウター側3速の歯先ですねに怪我をしてしまいました。いかんなあと思い探したら、ヤフオクに出ていました! 旧Deore DXのバイオペースの2速スプロケットの新品。ポチっと買ってしまいました。

Sga36t

 見比べると、すり減り具合は明らか。新しいスプロケでは歯飛びも一切無し。これで少なくとも10年は乗れるかな。3速が無くなったらやばいかな。
 

2016年3月24日 (木)

エイプ、エンジンかからず

 一ヶ月以上ほったらかしのエイプ。さすがに良くないだろうとと思い、エンジンをかけようとしましたが、かからず。キックを30回、40回と体力の限界までがんばりましたが、かからず。

 プラグを見ると、ガソリンで濡れ、碍子も真っ黒。火花を確認するためエンジンのフィンにくっつけてキックをしましたが、当然ながら全く火花が出ていません。ライターで焼いてもダメ。こりゃダメだ。原因がプラグかコイルかを切り分けるため(たぶんプラグだろうけど)、新しいプラグを買うことにしました。

 プラグを見てみると、NGKですがSILR6Aという見慣れない型番が書いてあります。調べた所、Type Dだけ少し特殊なプラグを使っているようです。曰く、点火性を良くしたイリジウムプラグで、アイドリングを安定させるとのこと。価格を見ると高い。2000円位します。普通のプラグが350円、普通のイリジウムプラグが1000円前後で買えるのに。

 排ガス対応でうす~くなった混合気でも始動出来るようにするための工夫かと考え、それならキャブやサイレンサーを替えたウチのバイクなら関係無いやということで、普通のイリジウムプラグを購入しました。型番はCR7HIX。

Plug1

 新しいプラグで確認したところ、きちんと火花が飛びます。コイルが原因ではないことが分かり一安心。
 エンジンをずっと放置していると、、キャブのフロート室に揮発しづらいガソリン成分が多くなり始動性が悪くなるとのこと。キャブのドレンからガソリンを抜いてから、エンジン始動にチャレンジです。果たして、一発でかかりました。ちょっと近所を走ってからプラグを見ました。まだ新品で碍子の大部分は白いのですが、一部ススが付き始めています。ちょっと燃料が濃いのかもしれません。キャブ調整をやり直した方が良さそう。

Plug3

ちなみに、火花が飛ばなくなった純正プラグ。真っ黒です。

Plug2

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ