旅行

2017年9月12日 (火)

牧場のアイスクリーム

エイプに乗ってプチツーリング。三浦半島を牧場へ。

Sekiguchi
 三浦半島を少し下り、よこすか関口牧場へ行きました。往復50kmくらいの道のり。牧場のアイスクリームと言うだけでおいしそう。ソフトクリーム(300円)を食べましたが、ほどよい甘さでおいしかった。量が多くて、最後は苦労しましたが。カップだけ50円で売っている意味が分かりました。カップルにお勧めですね。

 この時期は牛乳の乳脂肪分が少ないそうなので(牛乳パックの情報)、もう少し寒くなったらまた行こうと思います。

 ウチの近くには、飯田牧場という牧場が藤沢にあります。こちらでもアイスクリームを売っています。飯田牧場にも、この夏に行ったので、それぞれのインプレッションを書きます。

  • 種類は飯田牧場の方が多い。ソフトクリームに、アイスクリーム(各種味付けあり)と牛乳。関口牧場は、ソフトクリームと牛乳のみ。
  • クルマはどちらも止められるが、飯田牧場はガードマンが案内してくれる。関口牧場は狭くてテクニックが必要。ただし、関口牧場は、周辺の土地が開けているのでなんとかなりそう。
  • 飯田牧場は、品物が無くなったら閉店。小さな牧場だからか。実はそれで一度行ったけど食べられなかったことがあるのです。
  • 関口牧場は、ゴミ箱を見つけられませんでした。食べ終わりのゴミは持って帰る必要があるかも。
  • どちらがおいしいか。どちらへ行っても満足できると思います。

 

2017年8月 9日 (水)

北海道旅行

家族で、北海道旅行に出かけました。

 先に買ったリモワのバッグもこれのためです。7/31(月)~8/6(日)の6泊7日。子供が小さく、楽をしたかったので、滞在型リゾート利用です。星野リゾートトマムに3泊、札幌のシャトレーゼガトーキングダムに2泊、最終日は千歳のビジネスホテルに1泊です。ビジネスホテルが追加になったのは、土曜日に札幌ドームで野球を見て、翌日帰ることにしたから。

 移動には、レンタカーを利用しました。日産ノート。シリーズ・ハイブリッドでは無い普通のやつです。それでも、旅行期間中の燃費は、400km走って17km/Lとなかなか良かった。意外なことに、アイドリングストップは付いていませんでした。M135iより室内は広い。特に後席。ただし、めちゃくちゃ遅い。アクセルをべた踏みしてもノイジーなうなり声が大きくなるだけで、全然進みません。ちなみにCVTです。パドルが無いのは不便。エンブレを効かせたいときは、ATセレクター横のボタンを押してSportモードにするしかありません。特に違和感があったのはブレーキ。超カックンブレーキでした。M135iのつもりでブレーキを踏むと急停車。微妙なコントロールなんてあったものじゃない。最近のファミリーカーってみんなこんな感じなのか?交差点など、ブレーキを踏むのが苦痛でした。最後にはなんとか慣れましたが。

 これから泊まる人のために、簡単に宿の印象を。
 まず星野リゾートトマム。広い。各拠点間の移動はバスです。中国資本だけあって、働いている人も、宿泊者も中国人(アジア系の人)が多い。とはいえ、思ったほど騒がしくも、マナーが悪いこともありませんでした。予約が必要なアクティビティを選択すれば、ほぼほぼ日本人でした。川遊びとキャニオニングを楽しみました。ラフティングは、四国の大歩危・小歩危をはじめ、数回行っているのですが、キャニオニングは初めて。水が冷たい、流されるのは気持ちいい、ラフティングに比べると歩みは遅いという感じです。善し悪しありますが、進みの大きいラフティングの方が好みかも。
 トマムと言えば、雲海。一日だけ、見ることができました。3:30起きは辛いですが、その日一日有効に使えます。朝食ブッフェは、どこもだいたい同じようなものですが、ニニヌプリがおすすめです。ゆったりしているので。

Unkai
 シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ。プール、温泉が併設されたホテルです。トマムほどの特別感はありませんが、プールにすぐ行けるのは便利。遊園地の無いナガシマスパーランドみたいな感じ。ブッフェのケーキはすごいのかなと期待しましたが、思ったほどではありませんでした。モエレ沼公園が近くなので、ここへ行くには便利です。

 食事は、トマムや、ガトーキングダムの中でだいたい済ませました。まあグルメ満喫という感じでは無いです。ただ、初日の昼に行った、恵庭市の釜めし・いちえは良かったです。サービス、味など総合的に。地元の人が多かったな。

 さて、8/5に札幌ドームでプロ野球を見ました。日ハム対オリックス。上の子供が少年野球を始めたこともありますが、札幌ドームと大谷翔平を見たかったから。

Sapporodome
 横浜スタジアムと比べると、きれいだし広いですね~。こんな大きな球場がサッカーモードに変化するなんてすごいです。それにキッズエリアがあるのも良かった。これがあるおかげで、家族で野球を見ることができます。DHだけですが、生大谷翔平を見られたのも良かった。試合は、4対6でオリックスに負けてしまいました。途中逆転したのに持ちこたえられなかった。翌日も負けてホーム2連敗。大丈夫かなあ、日本ハム。

 そんなこんなで帰り際、やってしまいました。サングラスを無くしてしまったのです。OZNISのFLAT01。TALEXの偏向プラスチックレンズを使った、超軽量サングラス。2万5千円の高級品が~。M135iに合わせて購入したドライビング・サングラス。千歳に向かうクルマの中で気づき、途方に暮れました。ダメ元で札幌ドームの代表電話に問い合わせました。
 その番号が、落とし物担当窓口でもありました。拾得物の集計がまとまるのは翌日午後で、それまでは分からないとのこと。その時間はもう羽田に着いているよ。。。もう少し話を聞くと、特徴が合致するものであれば、着払いで送ってくれるとのこと。ただし違っていれば、送料負担で返送する必要があります。ともかく、サングラスの特徴や落とした可能性のある場所を伝えました。

 翌日、羽田に着いたと同時に、電話がありました!札幌ドームから。それらしいサングラスの拾得物があるので送るとのこと!で、帰ってきました。私のFLAT01。
Sunglass
 きれいな状態で、傷などありませんでした。ありがとうございます。拾ってくださった北海道の方。ありがとうございます。(株)札幌ドームさん。

2017年7月29日 (土)

豊島園

7/25(火)に、子供と豊島園に出かけました。

Auto_skooter1
 共働きの我が家では、夏休みと言っても、子供は学童保育に行くことになり、夏休みっぽくありません。何かイベントを用意したいと思い、今週火曜日に休みをとって、豊島園に出かけました。豊島園を選んだ積極的な理由はあまりありません。ディズニーランドは混んでるし気合いがいる。富士急はちょっと遠い。八景島シーパラダイスはピンとこない。花屋敷は大人でないと面白くなさそう。というわけで豊島園です。

 良かったです。夏休みとはいえ平日。どのアトラクションも並ばず乗れました。とくにオートスクーターは最高に面白かった。トロリー式のゴーカートで、複数人で混走します。コースの中をどこでも走れます。身長130cmあれば子供でも自由に運転できます。
Auto_skooter2
 本当は、ドリフトを楽しむアトラクションかとは思いましたが、完全なグリップ走行でした。しかし自由に走れる気楽さは、すばらしい。昭和な雰囲気もグッド。子供も気に入り、それこそ、10回以上乗ったように思います。
 飽きたら、プールでウォータースライダー。古い遊園地ですが、ここはいいです。ただ、食事はおいしくなかったな。。。

2017年5月13日 (土)

GWの帰省

GWに、私の実家がある岐阜に帰省しました。

Yoro1
 片道約350kmのドライブ。でも新東名のおかげでスイスイ。いなさから豊田市までつながった効果は絶大です。今回は今までで一番楽だったかも。

 実家には3泊しましたが、4泊目は近所にある養老の滝へ行き、料理旅館に宿泊。上げ膳据え膳でのびのびしました。

Yoro2_2
 自転車は、持って行って正解でした。サイクリングとは呼べない程度のチョイノリでしたが行動範囲が広がり重宝しました。

2017年4月30日 (日)

帰省準備

今年のゴールデンウィークは岐阜にある私の実家へ行くことにします。

平らな実家近辺を楽しむべく、自転車を持って行きます。サイクルキャリアを取り付けました。

Cyclerack

2017年1月16日 (月)

東京オートサロン2017

日曜日に空き時間ができたので、東京オートサロン2017へいきました。

Tas2017_1
 10年ぶりです。ビッグサイトだと思っていたら、幕張メッセ。遠かったけど、行った甲斐はありました。会場についてびっくりしました。ビッグサイトのすべてのホールを使っていました。中に入ったら、ものすごい量の人。東京モーターショーより人が多い。歩くのも大変でした。

 トヨタ、日産やメルセデスなどの自動車メーカの展示はありましたが、残念ながらBMWは出していません。StadieともうもうひとつのブースでBMWの展示がありました。どちらにもM2がありました。確かに、いじる対象としては一番ホットかも。
Tas2017_2

 時間がなく駆け足でしたが、全体を見渡して、一番良かったと思うのはトヨタ(レクサス)。Super GTやLe Mans、今年から再挑戦するWRCなど、普段見られないクルマが盛りだくさんで良かったです。私はどちらかというと日産党(古い表現だ)ですが、明らかにトヨタの方が良かった。日産は、GT-Rで引っ張るのもキツくなってきたように思いました。ホンダはNSXが沢山あったのと、電動バイクのマン島TTデモが良かった。時間がなくて、体験できませんでしたが。

Tas2017_3

 最後に、幕張メッセについて。やっぱり遠いですね。家から2時間。イヤになる。今回は時間の確実さをとって電車で行きました。神奈川からは、横須賀線・総武線快速で、幕張本郷へ行き、そこからバスでメッセに向かう経路が楽だと思います。東京駅でのやたら歩く乗り換えがなく、津田沼まで上手くすれば座っていけるから。クルマはNGですね。周辺駐車場のキャパが需要に対して小さいようで駐車場待ちのクルマを沢山見ました。

2016年10月22日 (土)

ビーナスライン

 先週の土曜日、15日にビーナスラインまでドライブに出かけました。

 8月の朝箱に引き続いて、会社のクルマ好きの人の集まりです。関東圏の人と新潟からの人が多いため、間をとってビーナスラインとなりました。今回は、トータルで17台が集合。大きな集まりになったものです。見てのとおり、国産車や輸入車様々です。今回目を引いたのは、Golf Rが2台来たことです。一番派手なクルマはフェアレディZのコンバーチブル。

Venus2
 今回のイベント、実は一泊してビーナスラインや浅間山、榛名山を走るという大変楽しいものでした。しかし私は都合が悪く、日帰りでビーナスラインだけです。フルで参加したかったな。最初の集合場所である、美ヶ原高原美術館に1hほど滞在しただけで、とんぼ返り。全く何をしているんだか。。。一応、紅葉が始まりかけたビーナスラインは、とてもきれいでした。

Venus1_2
 往復500kmの旅ですが、今回は集合前に諏訪ICを下りたところで給油しました。タンクが50Lしかないため、燃費的にきついので。結果的には12km/L程度の燃費をマークし往復できたのですが、やはりM135iは足が短いですね。118dだと、18km/Lで900km位走れるのかな。うらやましい。そういえば、先週のカーグラTVで、田辺さんが三気筒118iのMスポーツに乗っていると話していました。ちょっと親近感がわきました。

 今の生活では、こんな泊まりがけのイベントに行ったり、その日にブログを更新することは困難です。早く子どもが大きくなり、余裕がでてくるといいのですが。

2016年10月 8日 (土)

三浦半島一週

7日の金曜日、三浦半島一周ツーリングに出かけました。

会社のカレンダーを見たら、7日(金)は「特別休業日」となっていました。10日の体育の日と絡めて、4連休を楽しんでくださいという計らい。気づいたのが最近で、何の準備もしていない。ぽっかり空いた一人だけの時間。とはいえ、子どもの保育園の送り迎えを考えると、あんまり大きなこともできません。そこで、三浦半島一周に出かけることにしました。100km位のコースなので、チャリダーの定番コースですが、4時間程度のバイクツーリングにもちょうどいい。

Touring1
 コースは、大船を出て、八幡宮の前を通り朝比奈、追浜と走って、東京湾に出ます。そこからは時計回りにぐるっと一周し、三崎でまぐろの漬け丼を食べて帰るという定番コース。なお、後述しますが、ディーラへ行く用事もあるので逗子のあたりで横浜方面に向かいます。そういう意味では、一周と言うより8の字コースかな。

Touring2
 横須賀のヴェルニー公園で休憩。「海軍の碑」という重い石碑が。ほかにもそのような碑がいくつか。

 Touring3

 遠くを見ると、南極観測船「しらせ」(2代目)

Touring4
 対岸には、潜水艦。米軍基地内だけど、自衛隊の潜水艦部隊です。この潜水艦の立ち位置って微妙ですね。さて、三笠公園はパスして、観音崎、久里浜、剣崎と走り、三崎へ。昼食は、宮川湾にある「まるよし食堂」でとりました。

Touring5_3
 見てのとおり、ひなびたところ。静かで落ち着けました。一番人気の「まぐろの漬け丼」を注文。でもこの店のおすすめは、「海かけ丼」とのこと。こちらも気になります。

Touring6

 食後に、港を散策。静かだし、海水もきれいで和みました。

 Touring7

 三崎から先、三浦半島西岸は、割と淡々と進みました。そうそう、ディーラへ行くのは、ブレーキエアダクトが届いたので、それを取りに行くため。こちらは、もう一つタイトルを立てます。

2016年9月18日 (日)

長瀞サイクリング

 先週末、10,11日に、家族で長瀞(ながとろ)へサイクリングに出かけました。私のMTBと上の子のMTBはクルマに載せて運び、妻の自転車は、現地にて電動アシストをレンタルです。下の子はおんぶ。長瀞(秩父地方)を選んだのも、電動アシストをはじめとしたレンタサイクルが充実しているからです。参考までにレンタサイクルの説明ページはこちら。複数の貸し出し箇所があり、乗り捨て自由なのも有り難い。なお、長瀞とあしがくぼは、予約が可能で、秩父市内は予約不可のようです。

Nagatoro1
 サイクリングコースの選定については、ちちぶサイクリングマップ「CLELE(クルル)」を参考にしました。ここにある「長瀞・岩畳を走る(初心者向)」コースをベースに、距離を短縮して逆回りにしました。上の子は夏休みに30kmのサイクリングに出かけましたが、今回は初心者向けコースとはいえ、高低差があるので、ムリはしません。

Nagatoro2_2

 さて、県道82号ではのんびり田舎道サイクリングを満喫できました。ひたすら続く登りも無事クリアすることができ、一安心。
 昼食は、「ニ八そば ひらい」にて頂きました。透明感と歯ごたえのあるそばでよかった。味へのこだわりはよいのですが、待ち時間が長いことに閉口しました。そばはファストフードという認識は、マニアックな店では通用しないようです。

 11日の晩は新木鉱泉に宿泊し、翌日は長瀞ライン下り。定番の観光コースですね。ま、急流を下るのは楽しいし。Nagatoro3 できればラフティングをしたかったけれど、できるようになるのは何年後だろうか。あ、ライン下りの船待ちをしているときに、荒川橋梁を渡るパレオエクスプレスを見ました。これまたベタだけど、いい景色ですね。

2016年8月 8日 (月)

朝箱

 会社の中でクルマ好きの人たちの集まりがあり、お誘いがありました。楽しそうなイベントなので参加しました。7月30日ですから、1週間ほど前の話です。この集まりは、今回が3回目です。場所は、箱根の大観山と芦ノ湖スカイライン。その後、小田原に下りて昼食をとって解散です。

Kuruma_kai
 クルマは雑多です。でもオープンが多いことが特徴でしょう。Boxter, マツダ・ロードスター,ダイハツ・コペンなど。一番手前のクルマはAlfa Spiderです。芦ノ湖スカイラインでは、クルマを交換しながら試乗会。MTであることに気後れしてロードスターに乗らなかったことは、ちょっと後悔しています。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ